SSブログ

大阪人なら、お好み焼きやで! [グルメ]

大阪といえば、やはり粉もん、ソースもん。
東京に住んでたこともありますが『お好み焼き定食』の話をすると、怪訝な顔をされることが良くありました。何でやねん。ソースと白飯がマッチして、あんな美味いもん滅多にないのに。

お好み焼きが好きで、食べに行ったり、自宅で作ったりします。
学生時代はお好み焼き屋でバイトしたこともあり、欽ちゃんファミリーの斎藤晴六さんにイカ焼きそばを焼いたこともあります。
そんな私が良く行くお好み焼き屋さんはいくつかあります。

どれも甲乙つけがたいのですが、難波にある【美津の】(みづの と読みます)はオススメです。
定番のまぜ焼や、ボリュームあるモダン焼もさることながら、小麦粉を全く使わない山芋100%の山芋焼が絶品です。値段的には1575円~とちょっと奮発しなければいけませんが、これは食べる価値ありです。いくつか具材がありますが、やっぱ豚ロースが一番。
お好みはブタ、焼きそばはイカというのが大阪人の基本でしょう。
私はいつも必ずエビスビールと、山芋焼を注文します。その他のオーダーは気分次第です。

これ以外のオススメお好み焼屋さんも紹介します。

【丸福】 地元、瓢箪山駅前のお好み焼屋さん。店のつくりは昔ながらのベタなお好み焼き屋さん。
飽きない味で、正直、ちょっとした有名店のお好み焼きより美味しいと思います。
2ちゃんねるの"瓢箪山スレッド”でも話題になるほど、おばちゃんは愛想がいいです.
そうそう、店はさほど広くないので、長居はせず、とっとと食べて、とっとと帰るのが通です。

【ちえちゃん】 170号線沿い寝屋川警察署向かい側にあるお店。ここもベタなつくりですが、美味しい店です。 マンガ「じゃりんこチエ」に出てきそうな感じですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。